鋸山日本寺(千葉県館山市)

見浜園を見終えた後、直接鋸山に直行しました。
一般道でゆっくりと行ったので3時間近くはかかったと思います、鋸山付近に着くとロープウェイ乗り場の近くの交差点にロープウェイメンテナンス中の看板が...何ともついていませんでした、なのでそこから15分ほどかけて登山自動車道の方まで行き山頂駐車場に車を停め西口管理所から入りました。ホームページは確認すべきですね、反省です。(登山道は4時30分には閉まってしまうので注意してくださいね‼)
今回もいろいろと写真を撮り忘れてしまっているのでご了承ください。

西口管理所から入ると三方向に道が伸びていて、真っ直ぐ行くと地獄のぞき、左側が浅間神社、右側の階段を下っていくと大仏広場になっています。

ひたすら階段を歩くこと約10分ほどようやく浅間神社到着です。

邪魔するものがなく遠くまで見渡せてきれいな景色ですね。
ここでトイレに行きたくなったので大仏広場まで直行しました。

 大仏広場までも距離があり、こちらも約10分ぐらいといったところでしょうか。

大仏近道と書かれた看板があるのでそちらに進みます。

 小さな橋を渡ると不動滝がありました。

トイレも済ませ大仏様のもとへ
現地で見ると結構大きくみえるのですが、写真では臨場感が伝わらないので残念です。
次はこの左手の階段を上がって地獄のぞきまで行きたいと思います。

大仏広場から地獄のぞきまで上がって行くのが地獄でした。

途中通天関や西国観音を横目にひたすら階段を上ります。

スポンサーリンク
ひたすら階段を上がること約20分ほどようやく地獄のぞき到着です。

地獄のぞきから覗き込むと結構な高さがありますよ。

ここから眺める景色もきれいですよ。

 地獄のぞき下にある百尺観音、こちらも大きさに圧倒されます。

 下から見る地獄覗き


 帰る時、ロープウェイまで上がる道が気になったので、山頂駐車場脇のロープウェイへと続く道へ行ってみました。

山頂のロープウェイ乗り場近くにもメンテナンス中の看板が...

約10分ぐらいで鋸山山頂の看板がみえてきます。



登山自動車道は有料道路で一回の通行で1000円の料金がかかります。駐車場は無料です。
鋸山はトイレが大仏広場の近くしかないので注意が必要ですよ、トイレに一番近い駐車場は中腹にある大仏口管理所の前の駐車場です。駐車場から歩いて大体5分ぐらいでトイレに辿り着けます。
今回行ったときはちょっとばかしガスっていて遠くははっきり見えなかったのが残念でした、今度時間があればまた来てみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

竜神大吊橋(日本・茨城県常陸太田市)